学部3年生向け研究室紹介開催
学系3年ガイダンス(9日)でのプレゼン通り、以下の日程でオンライン研究室紹介を行います。途中参加&途中退室OK!4年生、院生が対応しますので、お気軽にご参加ください。

日程:
9月17日(金) 17:20-19:00
9月22日(水) 17:20-19:00

対称:
理工学部 機械工学系3年生

参加方法:
学系ガイダンスで配布のzoomリンクから入室(学内アカウントのみ)

希望する学生:
センサや制御に触れて機械設計や電子回路設計、プログラミングをやってみたい方
民間企業とともに新しい原理確立などゼロベース発案をしたい方
将来的に商品企画やコンサルティングなどを視野に入れている方
研究活動で自分磨きをしたい方 などなど

詳しくはWebclassの資料などを参考にしてください。
WebClass

ご参加お待ちしております。

学部3年生向け研究室紹介
研究室紹介では、想定した以上に見学者が来てくださいました。
見学に来ていただいた学生の皆さん、ありがとうございました。
9月17日(金)と22日(水)で行われた、学生から多かった質問を上げさせていただきます。

・ゼミの頻度はどのくらい?
  週に2回程度

・1日の研究活動時間
  3~7時間(研究員が各自で判断している)

・就職先の業種は
  製造業、卸売業ほか

・研究テーマの班はどのように決めている?
  各員の希望する研究テーマを言ってもらって班の定員が超えた場合、話し合いで最終的に決めていきます。

・松谷研究室で行っている研究テーマは「波動」に精通するものですか?
  そうです。超音波やくさび波、光を使った波に関する研究をしています。

・大学院に進学する割合
  現在は研究室内の1割程度です。

今後はもっと大学院生になる割合が増えて欲しいと思っていますが、学部生に対してもやる気次第で相応のサポートをします。
ぜひ、研究室選びの参考にしてください。